【板垣】『DBD -tea&coffee-』 death before decaf

ずっと行ってみたかった夜カフェ
『DBD -tea&coffee-』 death before decaf
さんに行ってきました。

板垣の8号からすぐ。入口は、暗め。
廊下も暗くてドキドキしながら入っていきます。

扉を開けるとカウンターが8席あり、
暖かく迎えてもらえ安心して入店。

インスタで見ていたときは、
メロンソーダが映えで人気なのかな
と思っていたけど、メニューや隣のお客さんへの説明を聞いて
なんとなくこのお店はそういうお店じゃないなと思い。。。

お茶やコーヒーそっちを頼もうってなりました。

チャージで
・1000円/人かかります

最初のオーダーは、
・紅茶の飲み比べ2種(格付け) 1380円~1680円
・ウイスキーの樽で寝かせたコーヒー 700円くらい?

予約してあった
・炙りレアチーズケーキ
・アールグレイバスクチーズケーキ
を注文。

マスター一人でしているので、
注文が立て込んだりしても
ゆっくり待ちましょう。
一人一人に丁寧に説明してくれるので、
待っている間そういう話を横から
聞いて楽しんだ方がいいと思います。

紅茶を目の前で入れてくれます。
いやマスター、イケメン。。

芸能人の格付けチェックみたいに
5倍価格差がある紅茶を飲み比べてみて
どっちが高いやつかを当てるというゲーム性。

不安もありましたが、無事正解!
地味に嬉しい。。。

コーヒーもワイングラスで。
出された瞬間ふわっと香ります。
香りからしてもうウイスキー。
飲んでみると香りも味もウイスキーが漂います。
ウイスキーが好きなので、とても美味しいし面白い。

炙りレアチーズケーキも目の前で炙ってくれます。

バスクチーズケーキもアールグレイの香りが丁度いい。
もう少ししっとりでバスク感ある方が好きかな。

次のオーダーで
ウーロン茶の格付けに挑戦
こちらは価格差10倍以上とのこと。
これは飲んだ瞬間わかりました。
広がる風味が全然違う。
答えを聞いても正解!よかった。。。
地味に楽しいですね。

この高価なウーロン茶
「武夷岩茶(ぶいがんちゃ)」というものらしい。
1杯目より2杯目の方が風味が広がる!

もっといろいろなウーロン茶があるみたいで
次回はそれを是非飲んでみたい。

そして、煎茶の飲み比べもしました。
・現代の旨味を追求した「やぶきた」という茶葉
・600年続く、在来種「政所(まんどころ)」という茶葉

まず在来種から。
美味しい。。体にすーっと染み渡ります。
限りなく優しいお茶みたいな感じ
完全無農薬で手積みで育てられている暖かさを感じます。

そして、品種改良や肥料等で旨味を追求した「やぶきた」
これは衝撃です。
一口飲んだ瞬間にもう旨味が口の中で爆発。
多分お茶を本格的に飲んだことがない方は
衝撃を受けるはず。
もはや暴力的な旨味。
圧倒されて、感動します。

何が良くて何が悪いわけじゃなく、
何が美味しくて、何が美味しくないじゃなく、
それぞれの茶葉にそれぞれの顔があり
その顔をしっかり見るのが、
お茶の世界なのかなと素人ながらに思ったり。

知識豊富で勉強熱心なマスターが
目を輝かせながら教えてくれるので
お客さんが成長できるお店。
こういうお店もっと増えてほしいな。。

8席だけなので、InstagramのDMより
要予約で行ったほうがいいです。

チャージで1000円かかるので、
それが嫌な方や、高いと感じる方、
ゆっくり待てない方は控えた方がいいお店だと思います。
まさに大人の夜カフェ。

絶対また行きます。
お茶にハマりそう。。

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA