【大手】U (イベント)

アジア唯一の
『パルマハム協会認定』
生ハム職人
BON DABON(ボンダボン)の多田さん
の生ハム「ペルシュウ」

食べログパン部門全国1位にも
なったことがある大阪の大人気ブーランジェリー
LE SUCRE COEUR(ル・シュクレクール)さん
の人気のパン

がなんと福井で食べられました!
福井駅前、新しく出来た繊協ビルにある
レストラン『U』さん企画のイベントが
9月23日、24日限定で行われていたので
参加してきました♪

前回のペルシュウのイベントは
テイクアウトだけ頼んだのですが、
あまりの美味しさに今回は絶対店内で
切り立てを食べたいと思い参加!

全国でも超一流のレストランで
使われているBON DABON多田さんのペルシュウ。
かっこよすぎますね。。

イベントが始まって、目の前で多田さんが
カットしてくれたものがそのままテーブルに。
カットしたてを手渡しでもいただけます。
手の体温で脂が溶けるので、その食べ方がまた別格に美味しい。

まずは17ヶ月熟成のペルシュウから。
専用のスライサーでしか
カット出来ないこの薄さ…

この薄さなのに一枚食べるだけで
旨味が口の中で広がります!
もう感動するほどの美味しさ。

合わせて、サラダも数品注文。
せっかくなので、ワインを。
Uさんのナチュールワイン。

ワインも進みます。

そして、しばらくして
24ヶ月熟成のペルシュウも。
こちらももう香りから別格。
食べたら、美味しい以外の言葉がありません。。
本当にペルシュウを食べると本物が分かります。
そこらの生ハムでは全然満足できなくなる。

せっかくなので、Uさんの
シンプルなパスタも注文して
生ハムと一緒に。最高でした。

デザートにアヴァニールさんの
洋梨のフランに
一般には出回らない超希少な
国産アーモンドをトッピングしてもらいました。

これが、本当にすごく美味しい!!
アーモンドも、ローストしてあって
風味も強く感動的に美味しかったです!
本当はペルシュウを乗せて食べると
また合うそうなのですが、
ペルシュウ食べ切ってしまっていて残念。。

アヴェニールさんのスイーツ感動して
お土産で焼き菓子も買って帰りました!
また勝山のお店も是非行ってみたいな。。

そして、日本一のパンにもなった
ル・シュクレ・クールさんの
パンも勿論テイクアウト!
もうみんな並んで福井じゃないみたい。。

この一番右側の「黒いパン」が
風味が強くて、ワインに合わせて
食べるとすごく合いました!
ワインに負けないくらいの風味!

バタールというハードパンも
すごく美味しい!!

その他にも
・ショソン・オ・ポム(アップルパイ)
・パン・オ・レザン(レーズンパン)
・シャバタ(もちもちのパン)
も買ったんですが、全部美味しい♪

またペルシュウやル・シュクレ・クールさんのパンが
食べるチャンスがあるかも?
なので、UさんのInstagramを要チェックします♪
Uさん普通にディナーでも行きたい♪
素敵な機会をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA